求人No.5687
プロモーション正社員 契約社員
情報更新日: 2024年03月19日
掲載終了予定日: 2024年06月14日

【インバウンドプランナー/訪日外国人集客のプロになる】『訪日ラボ』運営企業でクライアントのマーケティング支援

株式会社mov

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仕事内容

■お任せするお仕事
インバウンド(訪日外国人)集客のためのSNS活用施策などを進めるための、顧客とのやりとりや制作パートナーのディレクションなどをお任せします。インバウンド集客やデジタルマーケティングについて触れる環境です。

<どんな依頼を受けている?>
京都タワー、松竹南座、琵琶湖ホテル・琵琶湖汽船、B-biz LINK(別府市観光マーケティングを担当)、電鉄会社や官公庁など依頼元は様々。当社が運営する情報提供メディア『訪日ラボ』などを通じて、多くの相談が寄せられています。

実際の相談内容も様々。ターゲットとなる国・言語を決めるマーケティング調査から行なうこともあれば、中国のSNSでフォロワーを増やしたいなど具体的な要望があることも。コンサルタントがヒアリング・課題抽出・企画などを担い、プランナーが施策を実行に移すイメージです。

★様々な国・地域向けの企画に携われます。
movの強みは、特定の国に限らず様々な国・地域に対応できること。希望の国や言語などがあれば、関われるように調整しています。

★扱えるメディアも幅広いです。
WebサイトやLPはもちろん、Instagram、YouTube、Facebookなど幅広いメディアを扱うことが可能。投稿内容のディレクションもお任せするので自由度高く進めていただけるかと思います。

※中国語や英語など語学力を活かせる仕事もあります。
※インバウンド施策に関する案件は、全体の約8割。国内集客の案件に携わることも可能です。


■インバウンドコンサルの組織
COOの菊池とコンサル部部長の川西を筆頭に、10名の組織で運営しています。
個々人が自律した考えを持ち、本質的に業務に向き合うからこそ出せるチーム感を持っています。


== movへの期待が高まっています! ==
・2022年9月 東洋経済『すごいベンチャー100』に選出(店舗DXツールとして)
・2022年10月 PROTOCOL(本田圭佑さん会長)のスタートアップPichイベント登壇
・2023年2月 『Mizuho Innovation Award 2022.4Q』受賞
・2023年3月 シリーズA 累計20億円の資金調達
・2023年5月 観光庁が選ぶ『インバウンドベンチャー』に選定

クライアントへ本質的な業績向上にコミットするサービス・姿勢と、それが故に辿り着いた、”ありそうでなかった”プロダクト/マーケットの着眼点、そして何よりそれを着実に形にしていくメンバーの強さに期待をいただいています。

PMFを終え、今まさにグロースするフェーズにあります。これまでにコンサルティングで培ってきた本質的なマーケティング活動支援を、より多くの事業者に展開すべく、プロダクト/ビジネスサイドともに加速度的な成長フェーズにいます。

求める人材

〈必須要件〉
以下①か②か③のいずれかに当てはまる方

① FB、Instagramの運用実績をお持ちの方
・実務経験2年以上
  -STP・コスト企画(KPI設計と達成までの改善含むPMができる)
・広告まで運用経験必要
・日本語のみでOK。英語、中国などができればなお可

② Weibo、WeChat、REDなどの運用実績をお持ちの方
・中国語ビジネスレベル(繁体字、簡体字どちらでもOK)
・日本語ビジネスレベル

③自治体・民間企業で観光業に関わり、プロモーションに携わっていた方
例)
・自治体に所属しており、プロモーションの発注経験がある方
・民間企業の販促宣伝担当として、プロモーションの受発注経験がある方
・広告代理店やメディア媒体で受注経験がある方

〈歓迎要件〉
・インバウンドにまつわるBtoBの業務経験者(ホテルフロントスタッフなど接客系は対象外です)
・海外での在住経験(1年以上)
・自治体や官公庁による事業の入札対応経験
・デジタルマーケティングに精通している方

〈求める人物像〉
・人を巻き込みつつも、丁寧な議論のもと物事を推し進めていける方
・ビジネスプロセスやワークフローを構造化して考えることができる方
・必要なことであれば実務的な仕事にも取り組み成果にコミットできる方
・自分が切り拓く、自分がつくりあげるというベンチャー思考をお持ちの方
・マーケットインの発想をベースに、事業成長を考えられる方
・過去の経験を生かしつつも固執せず、常に俯瞰して合理的な判断ができる方


#語学を活かす特集

募集要項

概要 インバウンドプランナー
業種 プロモーション
職種 調査・マーケティング
勤務地 東京都
渋谷区渋谷3丁目17-4 山口ビル4階 
※リモート可(フルリモート希望の場合は契約社員から)

東急各線C1出口より 徒歩3分
JR各線新南口より 徒歩1分
勤務時間 フレックスタイム制(コアタイム11:00-17:00、1日8時間)
休日 年間休日 122日 (2023年度)

・土・日曜日
・祝日
・年次有給休暇 (6か月の継続勤務後 10 日付与)
・年末年始休暇
・夏季休暇
・産前産後休暇
・育児休暇
・介護休暇
・誕生日休暇(本人・配偶者・子女)
給与 年俸制 360万円〜700万円(45時間分の固定残業代込)
試用期間 あり(3ヶ月・給与条件等は変わりません)
条件
正社員 / 契約社員 / 外国人活躍中 / 経験者優遇 / 英語を活かす / 中国語を活かす / リモートワーク可 / Web面接可
待遇・福利厚生 社会保険完備
昇給タイミング(2月・8月)
交通費支給あり
資格取得支援・手当てあり
家賃手当
残業手当
リモート可能
健康診断
服装自由
お菓子食べ放題
コメント 〈選考の流れ〉
書類選考

1次面接(HR)

2次面接(役員)

最終面接(役員・部のMGR)※来社想定

内定
必要応募書類
履歴書(応募前にアップロード必須)
職務経歴書(応募前にアップロード必須)

採用企業情報

企業名 株式会社mov
住所 〒 150 - 0002 東京都東京都渋谷区渋谷3-17-4  山口ビル4F
業種 情報通信
事業内容 ■mov について
当社は2015年9月にできたマーケティングのコンサル会社です。個人事業主で大手クライアントのデジタルマーケティングに関するコンサルティングをしていた代表 渡邊が始めました。

現在は“インバウンド×マーケティング”という土台に、「コンサルティング」「口コミSaaS」というタグを掛け合わせた2事業を運営。資金調達なども経て、“日本のポテンシャルを最大化させる”を使命にいずれの事業も急速な成長を遂げている最中です。

常に目の前のお客様に本気で向き合った結果、新たな需要を目の当たりにし、それらを解決するサービスやプロダクトを作ってきた、本当の意味での「マーケットイン」を実践していることが当社の誇りです。

■movの使命
”日本のポテンシャルを最大化する”

インバウンドでの観光産業や日本製品、日本のコンテンツなど日本にはまだまだ世界で戦える多くの可能性がたくさん残っています、活かしきれていない部分がたくさんあります。movは活気のある日本を取り戻すために、日本市場、日本企業、日本のコンテンツを支援する会社として存在していきます。

■インバウンドコンサル事業
弊社が運営するインバウント事業者向けのニュースサイト『訪日ラボ』は、国内最大級のインバウンドメディア。マーケター目線で作り込まれた豊富なデータや、国を問わずに幅広い検討材料にできるレポート、さらにはトレンドニュース、成功事例などを発信しており、インバウンド界隈では”避けて通れない”と言われるまでのメディアに成長しました。

それほどの情報を多く持っている会社だからと、多くの企業様に活用頂いており、さらには「個別に相談に乗って欲しい」と多数のコンサルティングに関する問い合わせを頂いております。

■口コミコム とは
飲食店や小売店など、店舗を持つ事業者が利用する、口コミを活用したマーケティングツールです。SaaSのモデルで2020年11月に正式リリースをし、大手外食チェーンをはじめとした多くの店舗事業者に導入が進んでいます。

さまざまなサイトに点在する口コミの情報を一手に集約し、消費者と適切なコミュニケーションを取れたり、収集した口コミを元に分析、その後の活動へ繋げるための材料にしたりと、幅広くクライアントのマーケティング活動に寄与しています。

さらにはMEO対策などにも長けており、その本質的で汎用度の高いプロダクトの思想から実際の機能まで、クライアントや投資家の方からも高く評価いただいています。

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