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インバウンド業界とは?
「インバウンド」とは、元々は「入ってくる、内向きの」という意味を持つ言葉ですが、特に観光業界では「訪日外国人観光」、つまり外国人が海外から日本を訪れる旅行のことを指します。(ちなみに、日本人が海外へ旅行することを「アウトバウンド」と呼びます。)
2012年以降、日本のインバウンド市場は急成長を遂げ、2019年には過去最高の3,188万人が訪日しました。2020年からのコロナ禍で一時的に落ち込みましたが、2024年にはコロナ前の水準を大きく上回る3,687万人が日本を訪れ、さらなる成長を続けています。

訪日外国人の増加は、日本の経済に大きな影響を与えています。2024年の訪日旅行消費額は、過去最高の8兆円を突破。これは、コロナ禍前の2019年(4.8兆円)から約70%も増加したことになります。(この8兆円という規模は、国内アパレル業界の市場規模に匹敵します。)
また、インバウンドは日本にとって重要な外貨獲得産業です。2024年は自動車産業に次いで、2番目に大きな外貨獲得源となりました。
さらに、訪日外国人旅行者一人当たりの旅行支出は、2024年で22万7,000円。これは、日本人の国内宿泊旅行の平均支出額(約7万円)の3倍以上にあたります。このように、外国人旅行者は日本人旅行者よりも高い経済効果をもたらしているのです。

インバウンドクイズ
訪日外国人数が一番多い国はどこ?
2024年は韓国からの訪日が最も多く、次いで中国、台湾、アメリカ、香港と続きます。

日本の外国人観光客数は、世界で何番目?
2023年は世界13位で、アジア太平洋地域ではタイに次ぐ2位でした。トップのフランスは年間1億人規模の外国人観光客を受け入れており、日本にはまだまだ大きな伸びしろがあります。

日本が「観光立国」を目指すのはなぜ?
日本は少子高齢化による人口減少が避けられません。そのため、国内経済だけでは今後の成長が難しくなると予想されています。しかし、世界の旅行市場は成長を続けており、「観光インバウンド」が日本の経済を再び成長させるための重要な切り札として注目されているのです。
今後もさらなる成長が期待されるインバウンド業界は、まさに今、仕事探しの大きなチャンスです。日本の経済を支えるこの活気ある業界で、あなたの力を試してみませんか?
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